重金属とJapanese Public Bath的な

へヴィメタルレビューと銭湯めぐりレポ。たまに街歩き感想も書くかも。更新は不定期です。

荒川のほとりの帆船日本丸 旭湯(江東区東砂)

 江東区東砂の旭湯に行ってきました。

 今日はちょっと仕事で、同行者がいない現地見分が足立区と埼玉県八潮市の境目位であったので、朝トレ後チャリで足立区の北東端位へ。

 それから綾瀬の東京体育館のあたりで昼を食べ、日光街道を南下して荒川を渡って明治通りへ。

f:id:minex1103:20141116225212j:plain

 3年B組ー!金○先生ー!って言いたくなりそうな景色。荒川の昼の景色は好き。

 で、運転免許の更新のため、東陽町駅そばにある江東区の運転免許試験場まで明治通りをずーっとチャリで。

 白髭橋からスカイツリーが見えました。

f:id:minex1103:20141116225344j:plain

 このへんどこにいたって大体見えるんだけど。でも俺あんまスカイツリーって好きじゃねーな。この辺は町工場と住宅が混然一体となって、その中に商店街が点在している雰囲気が好きなんだけど、ここだけなんか突出しちゃってさー。

 というわけで、運転免許の更新はゴールドのためさっさと済ませて、まずはファースト目的地であったオリンピック湯へ向かう。なんつー屋号だ。面白そうだーと、免許更新の講習聴きながら湯めぐりマップ広げてここ行こうと思ってたんですが。。。

 廃業。

 9階建てのマンションになってました。。。取り壊して土地ごと売っちゃったのかなあ。。。銭湯の廃業ペースが上がってる気がする。。。家風呂が普及して生活上の必要から銭湯に行く人がマイノリティになっている以上、エンタメだとかゆったり感だとか癒しとかコミュニケーションとかを求めて銭湯に行く人を多く取り込んで、家風呂にないメリットを打ち出していかないと、マニアで盛り上がってるだけじゃどんどん斜陽産業化していくと思うぞ。。。

 気を取り直して、このそばの旭湯に向かいます。この辺ってホント電車の便は悪そうですね。メトロの東西線しか走ってないんだもん。こういう時はチャリできているのが非常に便利。←ここのエリアに来るまで2時間近くかかるので、友達には体育会にいたヤツら以外には付きあわせられませんけど。

f:id:minex1103:20141116230009j:plain

 ちょっと引きで写した外観。外観はふつーの一軒家銭湯ですね。この辺は銭湯特有のあのにおい、燃料が燃えるちょっと焦げ臭いにおいと湯気のにおいのカクテルがたちこめてました。このにおい嗅ぐとワクワクするんですよねえ。

f:id:minex1103:20141116230155j:plain

 入口。相客のおにーさんがちょっと写り込んじゃった。俺じゃねーっすよ。自宅から池袋くらいまでの近所ならこういうカッコで平気で歩いてますが、さすがに江東区くんだりまでいって免許更新するのにいくら俺でもここまで気を抜いたカッコではいけません(大差ないけど)。

f:id:minex1103:20141116230335j:plain

 お品書き。幕の内系です。でも男湯には電気風呂はなかったど。

 中に入る。

 規模は大きいとは言えない銭湯ながら、脱衣場の庭が非常にグッド!湯上りに脱衣場から庭に出てベンチに座って一服できます。サイコー。

f:id:minex1103:20141116230506j:plain

 浴場の中はこんなふーになってます。

f:id:minex1103:20141116230536j:plain

 基本的にはコンパクトながら、一揃いそろった設備系銭湯です。多分最近改修、設備入れ替えしたんだろーな。

 壁絵は珍しいことに、タイルに直接描いた日本丸の帆船の絵。巨大ヨット風なので、セーラー服姿の船乗りが手を振ってるところまで書き込んでそうな勢いで見える迫力ある絵です(実際は船乗りは書き込まれてない)。

 設備は一揃い揃ってます。主浴槽は43度とちょっと気合い入れた温度。俺これくらいがいいなあ。これくらいに7~8分ほど入って水風呂で体締めるのを繰り返すのが好きなのよ。

 設備系は全部スイッチ式で、壁のスイッチを押すと起動するんですが、白眉は寝マッサージ。

 スパディオとかラクーアとかにも、バイブラの噴出で体が浮き上がる設備はありますが、スパ施設のは小さい、刺激の少ない泡を大量に出していわば面で浮き上がらせるタイプ。

 ここのは、12個の噴出口から背中前面、うらもも、ふくらはぎにあたる泡を点で勢いよく噴出させて体を浮き上がらせます。マッサージチェアなんかより全然効きました。

 たとえて言うなら、経絡秘孔をついてあばばばばばばされてるような、北斗百烈拳ちっくな(イメージです)。

f:id:minex1103:20141116231059j:plain

 とうぜん「あべし!!」とはなりませんのでご安心ください←なにを馬鹿なことを言っとるか。

 

 露天風呂は40度のまったり温度。うん、これだけ温度傾斜をつけてくれてると、内風呂で温冷交代浴して設備を堪能、露天で浴槽内でほけーっとのんびり浸かるのがやりやすくていい。

 露天は引き天井になっていて、雨天時は屋根を閉められるようです。

 お客さんはお年寄りが多いけど、日曜の16時~17時半位の時間帯にしちゃ入ってる方だったな。カラン埋まってたもん。

 

 帰りは神田の古書店街までちょっと寄り道をして、本屋を2,3軒物色。良い本買えた。

 でもメトロヴィジョンの堀北真希はいませんでした。いませんでした。いませんでした。

 乗客に日本人はいませんでした。いませんでした。いませんでした。

 ↑

 下らないことを1記事に1回は言わないと気が済まないらしい。この曲懐かしいなあ。。。

 途中、江東区の清澄白河エリアと中央区日本橋エリアを結ぶ、隅田川をまたぐ清洲橋からとった写真。スカイツリーも見えてるんだけど、わざとセンターから外すように撮りました。俺スカイツリーみたいなやたら高いランドマークがない、こういう普通の夜景の川が好きです。 

f:id:minex1103:20141116231654j:plain

 ここでチャリ漕ぐの一休みして欄干にもたれて缶コーヒー飲みつつ全然似合わないハードボイルド的なたそがれに浸る。5分。短けっ。

 その間に屋形船が眼下の隅田川を下って行きました。風情だねえ。。。