重金属とJapanese Public Bath的な

へヴィメタルレビューと銭湯めぐりレポ。たまに街歩き感想も書くかも。更新は不定期です。

閑話休題。メタラーに100の質問をやってみた。

 仕事がとっとと終わったので、やってみました。長いので読まなくてもいいですよー(笑)

1 あなたのハンドルネームを教えてください。

  minex

2 その由来は?

 本名の苗字の頭文字+カラオケでXを原キーで歌えるため。 

3 音楽を聴くことが主な趣味になったのは何歳ぐらいから? 

 主な趣味の一つになったのは11歳くらい。5歳くらいで記憶があるころから叔父が聴いてたビートルズやディープ・パープル、アバは相伴して聴いてた。

 4 HM/HRが好きになったのは何歳ぐらいですか? 

 13~14くらい。

 5 HM/HRの他にも普段よく聴くジャンルはありますか?

   クラシック、演歌。

6 いわゆるJ-POPは聴かない? 

 ほとんど聴かない。

 7 オーディオ機材には凝る方ですか? 

 大して凝ってないです。自宅ではCD差し替えの手間がないD-dockをいまだに使ってるもんな。

8 カラオケではHR/HMしか歌わない? 

 あんまり行かないけど、5割X(歌えと言われるので)、2割演歌、3割メタル。

 9 HR/HMは外タレに限る?

   ラウドネス、アンセム、アニメタル位しかジャパメタ知らないんすよねー。

 10 『へびめた』という言葉にはどんなイメージを持っていますか?

   蔑称。

 11 『BURRN!』は欠かさず買っている?

   まったく買ってません。たまに立ち読みする位。

 12 好きなバンドのHP(公式/ファンサイト問わず)にはブックマークしている? 

 思いっきりやってます。

 13 (男性の場合)あなたは長髪ですか?

   (女性の場合)ミュージシャンでもないのに長髪のメタラーをどう思いますか?    (性的自己同一性が戸籍上と不一致である方は)HMの世界に蔓延るマッチョイズムに対して一言どうぞ。

   髪短いです。くせ毛なので耳にかかる位まで伸びたら切っちゃいます。もう一つの趣味の銭湯めぐりに長いとめんどくさいので。

 14 女性がHMをプレイすることについて、また、女性がHMバンドでVoを担当することについてはどう思いますか?

   ターヤ・トゥルネンがいたNightwishを聴いてから考え方ががらりと変わった。今じゃ女性ヴォーカル大好きです。 

   15 日常生活でデス声を上げてしまったことがありますか?

 ないなー。 

16 ライヴコンサートにはどのくらいの頻度で出かけますか? 

 チケット買っても仕事で行けなくなっちゃうことが多いので。。。

 

 1年に1回位かなー。

17 初めて観たライヴは? 

 なんだったっけ。。。

 18 初めて買ったレコード(CD)は何ですか?

 実はとんねるずだったり。

 19 (上の答えが非メタルだった場合)初めて買ったHM/HRのレコード(CD)は?今でもそのアルバムはよく聴きますか?

   初めて買ったのがHelloweenのKeeper Of The Seven Keys PartⅠ&Ⅱ。最初にこんな名盤聴いたらそらどっぷりハマるよなあ。。。今でもよく聴きます。 

20 HM/HRにハマったキッカケは何ですか?

   ビートルズやディープ・パープル、アバ、ビリー・ジョエルを幼少期から聴き、Xを聴いて、HelloweenGAMMA RAYを聴き、どんどん深みにはまっていきました。

 21 今まで観た中で一番のライヴは?

   2008年の今は亡き東京厚生年金ホール、HelloweenGAMMA RAYのカップリング。Helloween&GAMMA RAYでのI Want Outでは前列でガン泣きしてました。

22 あなたが自由に使える内で、HM/HR関係に費やすお金はどのくらいの割合ですか?

   自由に使えるお金の0%~100%の間で。

23 深夜はやっぱりヘッドフォン?それとも音量を落とす?

ヘッドフォンですねー。

 24 WebでMP3等の重くて大きな音源データを(違法合法を問わず)ダウンロードしたことがある? ないです。

 25 楽器は演奏しますか?しなければ、挑戦してみたいパートは何ですか?

ギターを多少やってました。今は友達にゆずってやってません。

 26 好きなバンドのコピーをしたことがある?

  はい。

 27 バンドで演奏したことがありますか?なくとも、したいとは思っていますか?

あります。メタルじゃないので1つ、Xのコピーで1つ、メタルを1つ。レパートリー少なかったですけど。

 28 CD購入の際、レビューや他人の批評はどの程度参考にしますか?

まったく参考にしない。ジャケ買いも多いです。

 29 HM/HR専門のラジオ番組などは聴きますか?

はい。

 30 『B!』以外で読む音楽雑誌があれば教えてください。

全く読みません。

 31 恋人(/奥さん/旦那さん)もメタラーですか?現在のところいない場合は、そうであった方が良いと思っていますか?

メタラーでなくてもいいけど、柔軟な耳だけ持っててほしいな。

 32 HR/HMが存在し続ける限り、死ぬまでメタラーで逝くつもりはありますか?

オフ・コースデスメタル

 33 HR/HMの曲を作曲したことはありますか?なければ、してみたいと思いますか?

有りますが、PC上だけ。聴かせられるレベルじゃねーなーと思ってお蔵入り。

 34 HR/HMのMidiを作成もしくはダウンロードしたことはありますか?

DTMでやりました。

 35 PC起動音はHM?

  いいえ。 

36 同じく、終了音は?

デフォルトです。

 37 移動中(車を運転する方はカーステで、電車等ならヘッドフォンMD等で)もHR/HMを聴きますか?

  MDって時点でこの質問年代ものですね。聴いてますよ。

 38 ケータイの着信音もHR/HM

友達からの着信→Last Ride Of The Day(Nightwish)

仕事での着信 →I Don't Wanna(Within Temptation

 メール    →The Number Of The Beast(Iron Maiden)

39 TV番組でBGMにHR/HMが掛かると聞き耳を立てちゃいますか?

はい。昔ガチンコファイトクラブって結構メタル流してましたね。

40 買い物や食事に行って、有線放送で(同上)

はい。心躍ります。

41 タイトルが判らないけど気に入った曲を探して違うCDを買ったことはありますか?

ないですねー。そういう時はちゃんと調べます。

42 正体不明の輸入盤をジャケ買い(タイトル買い)して後悔したことは?

結構あります。

43 最高にダマされたCDは何でした?

HelloweenのChameleon

44 一生聴き返すことのなさそうなCDは処分しますか?

それでもとっときます。メタルである以上いつはまるかわかんないので。

45 再結成して欲しいグループ、元のグループに復帰して欲しいミュージシャンはいますか?

  ターヤ・トゥルネンにメタルの世界に帰ってきてほしい。Nightwishへの復帰でなくてもいいから。

 46 お気に入りの曲を集めてMDやCD-Rなどは作りますか?

造らないなー。長くレンタカー運転するときもCDたくさん持ってくし。

47 レンタルCDなどを利用したことはありますか?

有りますが、気に入ればだいたい結局買っちゃいます。

48 友人知人に貸したまま返って来ないアルバムはありますか?

結構ある気がする。

49 友人知人に借りたまま返していないアルバムはどうでしょう?

メタルだと人に借りるということはほぼない。

50 同じアルバムを買い直したことはありますか?

ないですね。

51 たったひとりだけ、好きなミュージシャンを挙げるとしたら?

ミュージシャンというより作曲家、だろうけど、マイケル・ヴァイカート(Helloween

52 たった一枚だけ、好きなアルバムを選ぶとしたら?

無理っ!!

53 たった一曲だけ、好きな楽曲を決めろと言われたら?

あえてだぞ。あえて。

Eagle Fly Free(Helloween

54 あ、やっぱ無理ですか。それじゃ、今までで一番、回数的に多く聴いた曲を挙げてください。

同上。たぶん数万回は聴いてる。

55 それも挙げられないですか。じゃ、同じ曲ばかりを続けて何度も繰り返して聴いたことはありますか?

 はい。

56 朝とか、時間がない時もHR/HMを聴きますか?

目覚ましからメタルです

57 眠る時にはどうですか?

寝るときは環境系以外音楽はかけませんが、聞きながらでも全然眠れます。

58 いやな思い出があって二度と聴きたくない曲があれば挙げて下さい。

ない。

59 嬉しい思い出のある曲があれば、どうぞ。

  これもしいてといわれても。

60 着る服もメタルな全身メタラーですか?

いいえ。メタルファッションには大して興味がありません。とゆーかファッションに興味あんまないっす。

61 タトゥーは入れていますか(笑)あれば柄は?なければ、ひそかに入れてみたいと思ったことはありますか? 

いれてません。

62 ライヴ以外で、ヘッドバンギングのやり過ぎで筋肉痛になったことはありますか?

ライブでもヘドバンはあんましないなー。

63 ステージダイヴをやってみたことはありますか?なければ、ダイヴァーをどう思いますか?

ないです。盛り上がるから見てる分には楽しい。

64 VoがRAPしたりするヘヴィ・グルーヴ系(HR/HMとは少し毛色の違う、最近のヘヴィ・ロック)は聴きますか?

 うーん、ラップやヒップホップが好きじゃないからなー。

65 他のジャンルでは味わえないHR/HMの魅力とは何だとお考えですか?

 他ジャンルの音楽取り入れるのがうまい。バラードからエクストリーム、バカみたいなテンポまで幅広く聞ける。

66 愚問の極みですが、あなたにとってHR/HMとは何ですか(笑)?

   魂。

67 カヴァー曲で気に入ったものがあれば、オリジナルも聴いてみようと思いますか?

 はい。

68 好きなアーティストがルーツに挙げているミュージシャンも聴いてみる方ですか?

 これは大体やります。

69 ミュージシャンの音楽そのものだけが好きな方ですか?アティテュードやルックスも含めて好きになる方ですか? 

 ほとんど音楽そのものだけですねー。

70 基本はやっぱりメタルTシャツ?それとも、ユニクロとかで済ませて、浮いたお金はCD購入に回したいと思う方ですか?

 ユニクロどころか板橋区下赤塚にあるのとやでプライベート服なんざ済ませてます。

http://matome.naver.jp/odai/2134278440657752001

ファッションに興味がほとんどないんです。スーツとかビジネスシューズ・トレーニングシューズはそれなりのもの着たり履いたりするけど、作務衣で年中過ごせるなら作務衣でいたいです。

71 アーティストの発言で、あなたのこころに深く刻まれているものがあれば、挙げて下さい。

    なし。

72 CDを聴いていて、つい大声で一緒に歌ってしまうことはありますか?

 さすがにいい大人ですから。。。

73 その歌や、CDを聴く音量等について、同居人や近所から苦情を言われたことはありますか?

 もう少し若いころはよく言われました(笑) 

74 既発音源のみで構成されたベスト盤は購入しますか?

 買わないですねー。

75 好きなグループであればライヴCDも購入しますか?

 あたりきです。

76 ブートレッグCDを購入したことはありますか?

 なし。

77 いま、これに答えながら聴いているのは何ですか? 

 Sonata ArcticaVictoria’s Secretがかかってます。

78 ファン同士がネットで音源を交換するシステムを利用したことはありますか?また、それについてどう思いますか?

 しないですねー。Youtubeは違うんだよね

79 所謂正統派メタルについてはどう思いますか?いずれ絶滅すると思いますか?

 Judas PriestとIron Maidenがいる限りだいじょーぶ。

80 スラッシュ/デスメタルについてはどう思いますか?

 好きですよー。

81 デス声についてはどうですか?

 デス声はいいけど、曲にメロディアスさがないのは駄目かな。

82 あなたはデス声で歌えますか(笑)

 無理です。

83 好きな曲は歌詞も憶える方ですか?

 大体覚えちゃいます。

84 普段の生活で、HR/HMの歌詞を思い出してしまうシチュエーションがあれば、教えて下さい。

 結構ありますので。。。

85 歌詞の内容が気に食わなくても好きな曲はありますか? 

 ありますね。

86 アティテュードがアレでも、好きなアーティストはいますか?

 アティテュードやルックスなんかどうでもいいです。ミュージシャンは音楽がすべてだろ。

87 自分の部屋にいる間は常に音楽をかけている方ですか?

 映画とかお笑いのDVD見てる以外は大体。

88 一日だけ、その人になってみたいミュージシャンがいれば、教えて下さい。

 ないなー。

89 ベタですが、無人島に持ってゆくアルバムを、無理やり10枚に絞ってお答え下さい。

 Rhapsody Of Fireのエメラルド・ソード・サーガを5枚セットで1枚とカウント。駄目?

Once(Nightwish)

Wages Of Sin(Arch Enemy)

Inhuman Rampage(Dragonforce)

Hydra(Within Temptation)

Land Of The Free(GAMMA RAY)

Cryptic Writings(MEGADETH)

Brave New World(Iron Maiden)

Defenders Of The Faith(Judas Priest)

Keeperの3部作全部(Helloween)

 10枚なんか絶対無理!

90 つらい時に、元気を出そうとしてかける『この一曲』があれば、教えて下さい。

Eagle Fly Free(Helloween)

Nova Era(ANGRA)

Carry On (MANOWAR)

91 恋人にフラレたとしたら、何を聴きますか?

過去は直後はしばらく何も聴いてなかったなー。音楽で何とかできる程度のアレならしないのです。

92 暑くて何もする気が起きない時には何を聴きますか?

 大体いつも通りメタルの中でノンジャンル。メタルきいてりゃやる気は出てくる。

93 寒くて何もする気が起きない時(同上)

 やっぱSonata Arcticaとかの北欧系でしょ。

94 カッタルくて(同上)

 92と同じ。

95 仕事や勉強で疲れて(同上)

 92と同じ。

96 本気で生きることに疲れてアレな時(同上) 

 生きること自体につかれたことがないからわかんない。それぞれのシチュエーションにつかれることはあるけどね。

97 こんな時にはこの曲を聴きたくなる、で、変わったものがあれば教えて下さい。

 おいしいもの食べてる時にカンニバル・コープスの(以下自主規制)

98 今のところ、人生の最期に聴きたいと思っている曲があれば。

 Gargoyles, Angels Of Darkness(Rhapsody Of Fire)

99 ご自分のお葬式でBGMに使ってもらいたい曲があれば、挙げてください。

Heaven Can Wait(Iron Maiden)

Heaven Can Wait(GAMMA RAY)

明るく陽気に送り出してください。

100 お疲れさまでした。では、最後に、ひとことどうぞ。

 結構長くて途中だれたなー。