重金属とJapanese Public Bath的な

へヴィメタルレビューと銭湯めぐりレポ。たまに街歩き感想も書くかも。更新は不定期です。

ボヤキと英語。

 ボヤキとホームシックと英語のお題と、なんかよくわかんない記事です。普段は俺の頭の中はこんな感じで全然整理されてません。机の上みたいに(笑)

 何か、英語のおべんきょうの記事に表示されてる広告たどっていくと、英語の勉強方法の広告・宣伝みたいなページっていっぱいあるんですねえー。

 英語のシャワーとか、それは危険だ、とか、訳わかんなくなりました。広告のページたどって読んでいくと、典型的な詐欺師の語り口みたいな英語習得法もあったり(笑)。

 英語の勉強方法に関しては18歳の頃から悩んだことがないので、びっくりです。   

 続けてて英語で苦労したってことが大学受験からこっち全然ないんだもん。実際外国人と話すのはメンタル面で多少の慣れがいったけど、その程度。じゃあそれでいいじゃないって感じです。テキトーでしょ(笑)。

 勉強法教えてお金取る気もないしね(笑)。俺は教える仕事じゃないんだし、友達とかに聞かれても、俺が教えられるのは時間的に勉強のやり方だけだし、ネイティブにマンツーマンとかしても、どこの学校だとか行っても、ン十万もする高い高いたっかーい教材買っても、結局効果が出るか出ないかは本人がやるかやらないかでしかですからねー。そこまでは俺の関知するところじゃありません(笑)

 それに手とり足とり教えられたことは身につかないってのが俺の信条ですから。るろうに剣心の比古清十郎的な(笑)。

  

 さて仕事が忙しくて、正直自然の中で一日二日過ごしたい気分です。

 できれば北海道帰りてぇーなぁー。

 地元で何年か前帰省した時に撮った写真です。海と

f:id:minex1103:20150118232027j:plain

山と川と

f:id:minex1103:20150118232057j:plain

 全部あって、温泉とスキー以外は見るとこなし!あ、鬼がいるわ(笑)

f:id:minex1103:20150118232306j:plain

 ヤギとか動物はたくさんいるわ(笑)

f:id:minex1103:20150118232339j:plain

 なとこだけど地元帰ってのんびりしたいなぁー。

 ホームシックホームシックホーッムシック。

 ということで、英語の勉強のお題です。(結局それか)

 前記事の土台作りが進むと、英語の歌詞覚えるのも速くなります。ある程度何十回も音読した文章が増えていくと、知ってる言葉は増えるし頭の中で日本語で意味を考えながらでも英語を前から順に読めるようになるし、最初はヘタクソであっても自分が口に出した英語を聞いてるので耳も英語に慣れるから当たり前っちゃ当たり前なんですが。

 簡単なのなら英語の歌詞も和訳を見ないで、英詞だけ見ながら聞いても歌われているとおり意味が取れていくようになってます。そうなったら英語の勉強って加速度的にできるようになりますよー。

 俺に勉強法聞いても、音読なんか恥ずかしくてできないよっつってやらない人って結構いましたけどね(笑)。

 つーわけでホームシックの曲、サイモン&ガーファンクルのHomeward Bound。邦題がついてて、「早く家に帰りたい」。そのまんま(笑)

 和訳のないのを選んだんで、これくらいなら意味を取りながら聞けるように数ヵ月後にはなってるんだって思って音読しましょ。音読するぞ音読するぞ音読するぞ(某アレな宗教的な)

 
Homeward Bound (Lyrics) - YouTube

  あー北海道帰って温泉入ってジンギスカン食いたい。