重金属とJapanese Public Bath的な

へヴィメタルレビューと銭湯めぐりレポ。たまに街歩き感想も書くかも。更新は不定期です。

サウナは高いけどなかなか良し ニュー銭湯和倉(中村橋)

 すっごい久しぶりの更新。。公私ともに中々忙しく、ちょっと放置しました。すみません。のんびりですが更新はしますんでm(_ _)m

 ニュー銭湯和倉に行ってきました。西武練馬銭中村橋駅から5分、コモディイイダの裏です。 

  f:id:minex1103:20150517233107j:plain

 上の階はマンションになってる、マンション銭湯ですね。

 しかし、マンション銭湯には珍しく、そびえたつ煙突が

f:id:minex1103:20150517233230j:plain

 夜だから見えにくいけど。。。。

 見取り図です。

 

f:id:minex1103:20150517233316j:plain

 大きさは大きくもなく、狭くもなく、中型程度ですけど、設備は充実してるんじゃないでしょーか。

 一揃いのものはあります。壁は白タイル張り、扉とかの金属部分に一部腐食は見られるものの、おおむね綺麗です。

 浴槽は露天(岩風呂)が那須温泉の湯の華湯。真っ白な濁り湯です。

 内湯は白湯、木曜、日曜だけは内湯は薬湯になります。今日はラベンダー・カミツレ湯。

 この銭湯、壁に各浴槽の設定温度が張り出してあって、埋め水をしても何をしても、自動でその温度になりますって書いてあります。

 露天・39度。内湯のエステ・41度。内湯のジャグジー・42度。水風呂・18度。

 って書いてあるんだけど、体感では正しいのは水風呂だけで、後はそれぞれ1度ずつ下げて読むと大体合うんじゃないかと。

 露天は湯の華湯がありがたくて(登別出身だから、硫黄のにおいがする湯はなつかしいのです)たっぷり入っていたけど、1時間でも2時間でも入っていられそうなくらいぬるいですからねえ。。。

 サウナは90度の6人サイズ。90度とは言っても小さいので熱源が近く、体感は100度位ですね。熱源のすぐ前を陣取って入ってたからかもしれませんが(笑)。

 

 水風呂は良く冷えております。

 これくらいのセットがありがたく、サウナ8分→水風呂3分を6回、各浴槽でババンババンバンバン♪と(脳内で)歌いながらかなりの時間入って、トータル3時間くらい入ってましたかねえ。。。

 湯客はやっぱり高齢者が多いです。でも、一人やたら元気な爺ちゃんがいて、浴槽の中でストレッチをする、ディップス(逆腕立てと思いねえ)はする、そうかと思えば浴槽から上がって肩を廻したり腰を廻したり、挙句の果てにはケツふりダンスをする、とやたら元気。

 …正直爺さんのケツふりダンスなんか見たくもないので(しかも当然全裸。タオルで隠しもしない)即目を閉じてしまいましたが(笑)

 あ、あと露天にはガラスで仕切られてはいるもののちゃんと庭があり、庭にはあのでっかいキンタマ袋ぶら下げた狸の置物(かなりでっかい)がなぜか置かれています。

 てゆーことで設備はしっかりしてるし、温度は万人向け(俺はもう少し熱い方がよかったけど)、それなりに清潔(脱衣場はホントにきれいでしたが)、と、良い銭湯じゃないでしょうかね。

 でもサウナ料金500円別途は今まで入った浴場組合銭湯の中で一番高いなあ。別にどうってことはないんだけどさ。