重金属とJapanese Public Bath的な

へヴィメタルレビューと銭湯めぐりレポ。たまに街歩き感想も書くかも。更新は不定期です。

スパ施設の穴場 スパディオ(板橋区常盤台駅から無料送迎バス)

 

f:id:minex1103:20141129231715j:plain

 銭湯とはちょっと違いますが、穴場的なスパ施設のスパディオです。

 結構入り組んだ住宅街のど真ん中にありますが、東武東上線常盤台駅、都営三田線西台駅から1時間に一本無料送迎バスが出ております。

 都内の温泉スパ施設で規模の大きいところは、東京ドームのラクーア、豊島園の庭の湯ですが、ラクーアはいつ行っても混んでる、庭の湯は18禁(エロい意味でなく)なので静かですがバーデが中心で風呂自体はそこそこ、といったところ。

 プールは俺苦手なんですよ。何せ………………

 

 ボク泳げないんです!!!

 

 本気です。嘘ついてません。武道有段者のクセにマジか!!!って突っ込まれますが、本気で泳げません。。。泳げないってのは言いすぎですが、息継ぎができないので息が続かなくなったとき=溺れるときっていう等式が。。。25mが精いっぱいです。

 閑話休題

 このスパディオは規模は前者2つに大体匹敵します。入館料もラクーア庭の湯に比較すると安いです。土日休日は大人2,200円。会員になれば1,780円で時間制限なし。

 俺は整骨院以外でマッサージ受けないので利用したことありませんが、足裏リフレ、各種マッサージ、エステ、アカスリ、ヘッドスパ等のサービスも別途料金で。

 温泉の泉質はいわゆる東京黒湯で、特にほかの施設や東京黒湯の銭湯と変わらないんですが、ここの露天部にある温泉スカイジャグジーは絶品です。

 晴れた日は昼は青空、夜は月と星をこれでもかってくらい見上げながらしゅわー、しゅわーって。食塩泉だから鼻の穴しょっぱくなるけど(笑)。

 温度は全浴槽ぬるめの40度前後。露天はスカイジャグジーと仕掛けなしの広い岩風呂温泉があります。

 やるには慣れがいるしちょっと怪しいですが、露天の岩風呂温泉では浴槽内瞑想をやってのんびり入るのがお気に入りです。40度程度だし、ポジションどりによって半身浴も肩まで入るのも寝風呂にしちゃうのもできるので、下手すりゃ30分入りっぱなしなんてのも(多分)ほとんどの人は余裕でできるでしょ。

 やり方は言葉でいえば簡単。

1.呼吸

 息を吐くときは舌を上の前歯の付け根につけ、フルートを吹くような要領でできるだけ細く長く、下腹を凹ませながら吐きます。空っぽになる一歩手前で止めます。吸うときは鼻から、意識をしないで入ってくるに任せます。下腹は膨らませます。いわゆる丹田呼吸法って奴です。慣れれば1分に1回の呼吸でいけるようになります。意識は下腹にある丹田に向けます。

 丹田の位置がわからない場合、背筋を伸ばし、左手を指先そろえて、親指でへそを隠すように腹に添えます。さらに左手の小指に添えるように、右手を同じように添えます。その時右手の人差し指と中指の付け根が当たる位置がおおむね丹田です。

 慣れるまでは息を吐くとき、両手を重ねて息を吐きながら丹田を少し押してやるといいかもしれません。

 瞑想の導入は丹田呼吸をしつつ呼吸の数を数えます。10から数えて9,8,7…と減らしていく方法で。息を吐いたら心の中で「吐いた」、吸ったら「吸った」と自分が今何をしているかラべリングしていく方法も併用します。

 

2.瞑想の楽しみ方

 そのうち頭の中空っぽになるはずです。そうなったら呼吸は多分すごくかすかになっていると思います。その状況になったらそのまま湯の流れに逆らわず、しかし自分の姿勢は崩さず、を維持。座禅とは似て非なるものなので、正座したり結跏趺坐や半跏趺坐する必要なんかありません。足伸ばしてようと寝風呂にしてようと自由です。

 完全なる無音だとこの状態まで持っていきにくいし、ジャグジーやジェットがあるとほかの客が出たり入ったり、もしくは風とかでわずかに動く湯の流れを感じ取ることができないので、ここの環境が俺は好きです。

 怪しいと思わずこれやってみると、ストレスや頭の疲れすっきりしますよー。

 実はこれ、座禅や武道で教える瞑想方法なんですよ。これをせっかく広い風呂に入ってんだから、風呂でもやっちゃおうってわけです。

 スパディオ自体の話に戻して、ここは立派なホームページ、施設紹介があるので、俺のヘタクソな見取り図よりそれ貼っておいた方がいいでしょう。

 


板橋天然温泉アーバンスパ・スパディオ(東京都板橋区)|板橋本町駅から歩いて8分の天然温泉

 

 中では結構よく画家(?)の絵のオークションとかやってます。絵は一切描けないけど見るのは好きです。

f:id:minex1103:20141129234658j:plain

 俺がここ行きたくなるときって、疲れがたまった時なんですよねー。激混みにもなりにくく、ロウリュとかはないけどリラックスチェアや仮眠スペースもちゃんとあり、ラクーアと同等程度の施設を比較的低料金で楽しめる穴場スパです。

 銭湯めぐりの中継ぎ、息継ぎ施設としては俺おすすめのスポットです。