重金属とJapanese Public Bath的な

へヴィメタルレビューと銭湯めぐりレポ。たまに街歩き感想も書くかも。更新は不定期です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

勉強のやり方まとめ(知識の覚え方の基本)

知識の覚え方の基本の記事が前記事と合わせて二つになりましたが、具体的に勉強に入ります。 本を読んで知識を覚えていくわけですが、問題集と基本となるテキスト、教科書の併用の話は長くなるので別記事で書くとして、問題を解く上での基礎体力、知識を頭に…

勉強のやり方まとめ(知識の覚え方の基本のき)

どうも、年の瀬にこんな記事を更新しておりますminexです(笑)。 前回までははっきり言えば当たり前っちゃ当たり前のことを書いてたし、このカテゴリ真面目に読んで頂けてる方は一番知りたいのは俺の知ってる知識の覚え方だと思いますんで、ここまでは年内…

勉強のやり方まとめ(勉強の手順と準備)

さて、このカテゴリでは前回勉強の大前提と能力が伸びる基本的なステップを書きました。今回は勉強の手順と準備についてです。 このカテゴリではあくまで俺の今知ってる限りの最短距離を走る方法を書きます。この記事書き始めてからアクセス数が一気に増えた…

勉強のやり方のまとめ的な

今日は久しぶりに新しい銭湯に行ったんですが、正直レポするほどの感想はなかったなーという感じなので、久しぶりの更新は勉強のやり方のまとめを書いておきます。 Twitterでフォロワーさんに某資格試験の受験生も何人かいるし(俺対面相談だと遠慮なくキツ…

更新しばらく休みます。

ボヤキです。 ちょっと仕事がありがたい悲鳴で忙しく、しばらく銭湯巡りができません。。。銭湯巡りどころか近場の銭湯に行くのも1ヶ月くらいはなかなか行けないかも。 1ヶ月近くも銭湯なしで大丈夫かな、俺。。。徹夜の時に事務所そばの銭湯には多分行くと…

落ち着くレトロ銭湯 大田黒湯温泉・第二日乃出湯(蒲田)

蒲田の大田黒湯温泉・第二日乃出湯に行ってきました。 湯めぐりマップでは大田黒湯温泉とだけ書かれていますが、屋号はあくまで第二日乃出湯ですよーってフロントにいた女将さんに聞きました。 外観。何か前面は作り付けのチープ感が漂ってますが、背後には…

結構ディープだ さかえ湯(渋谷)

渋谷のさかえ湯に行ってまいりました。 18:30から自由が丘で拳法部の先輩後輩とメシの約束があったため、早めに出て渋谷で途中下車、タワレコとマルゼンを見て回って、明治通りを南下、最初は渋谷区東の改良湯へ。改良湯?何を改良したんだ?これはぜひ入ら…

北の勇者の戦い、そして… Dawn Of Victory(Rhapsody Of Fire)

イタリアンシンフォニックメタルのRhapsody of Fireの3rd、かつエメラルド・ソード・サーガ第三楽章。 ジャケ絵の感想ですが、当時(14年くらい前)の初見時の感想を思い出しながら書いてみると…ようやくアルバムジャケットが少し見られるようになってきたか…

くつろげるマンション銭湯 貫井浴場(練馬区・中村橋駅)

中村橋の貫井浴場に行ってきました。駅名書いたって、俺ほとんどチャリで行くためあんまり関係ないんですけど(笑) 1階が銭湯、2階以上がマンションのマンション銭湯です。 こういうタイプの銭湯多いけど、2階以上の住人って、お湯とか銭湯からもらったりし…

王のため 祖国のため 山々のため Symphony Of Enchanted Lands(Rhapsody Of Fire)

ドラゴンが飛ぶ緑の谷のため 暗黒の王に打ち勝つ栄光の力のために 我はエメラルドの剣を探し求めるのだ! 書いてて恥ずかしくなってきますが、イタリアンなシンフォニックメタル、Rhapsody Of Fireの2nd。かつ、エメラルド・ソード・サーガの第二楽章。 冒頭…

スパ施設の穴場 スパディオ(板橋区常盤台駅から無料送迎バス)

銭湯とはちょっと違いますが、穴場的なスパ施設のスパディオです。 結構入り組んだ住宅街のど真ん中にありますが、東武東上線常盤台駅、都営三田線西台駅から1時間に一本無料送迎バスが出ております。 都内の温泉スパ施設で規模の大きいところは、東京ドーム…

物語ははじまる Legendary Tales(Rhapsody Of Fire)

イタリアのシンフォニックメタル、Rhapsody Of Fireのデヴュー作。 前はバンド名が単にRhapsodyだったのが、版権の問題からRhapsody Of Fireに改名したバンドです。俺は10何年も前にこのアルバム買ったので写真のバンド名表記はRhapsodyになっております。 ……

閑話休題。メタラーに100の質問をやってみた。

仕事がとっとと終わったので、やってみました。長いので読まなくてもいいですよー(笑) 1 あなたのハンドルネームを教えてください。 minex 2 その由来は? 本名の苗字の頭文字+カラオケでXを原キーで歌えるため。 3 音楽を聴くことが主な趣味になった…

露天がすごいぞ ゆ家和ごころ吉の湯(杉並区成田東)

今日行ったところですが、ここは大当たりの銭湯です!!! 杉並区成田東にあるゆ家和ごころ吉の湯。 外観。 中に入ってバイトの女の子にきいたのですが、麻布十番にある麻布黒美水温泉竹の湯の支店だそうです。 竹の湯はこちら。2か月くらい前、友達の誕生日…

さわやかロックバンド復活の名作 Come Alive(Terra Nova)

オランダのメロディアスハード(略してメロハー)バンド、Terra Novaの当時5年ぶりのアルバム。 Terra Novaって、マイナーなのかなー。洋楽買う時に和訳はジャマだと思ってるから、ボーナストラックない場合輸入盤で買うんだけど、渋谷のタ○レコ(これは発売…

デカい歌姫、てゆーか女王の圧巻のライブ Showtime, Storytime(Nightwish) 

フィンランドのフィメールメタル、Nightwishの最新のライブアルバム。 前任の2代目ヴォーカリストのアネット・オルゾンがツアー途中に脱退(実質解雇)し、ヘルプとして元After Forever、現Revampのフロール・ヤンセンがヴォーカルを取り、最終的にNightwish…

カボチャがつくったウサギのアルバム Rabbit Don't Come Easy(Helloween)

今回は掟破り、裏ジャケで行きましょう。どぉーですこの小生意気そうなウサギちゃん。 ジャーマンメタルの大御所、Helloweenの11thアルバム。 この前作のThe Dark Rideでギターのローランド・グラポウとドラムのウリ・カッシュが喧嘩別れで脱退、彼らはMaste…

女性メタルヴォーカリストはヴィジュアルじゃねー To Hell And Back(Sinergy)

女性ヴォーカリスト、キンバリー・ゴス率いるSinergyの2nd。 この女性ヴォーカリストのキンバリー・ゴスって人、かなりの曲者で、フィンランドのメロディックデスメタルバンド、Children Of Bodom(チルドレン・オブ・ボドム。以下めんどくさいのでチルボ)…

荒川のほとりの帆船日本丸 旭湯(江東区東砂)

江東区東砂の旭湯に行ってきました。 今日はちょっと仕事で、同行者がいない現地見分が足立区と埼玉県八潮市の境目位であったので、朝トレ後チャリで足立区の北東端位へ。 それから綾瀬の東京体育館のあたりで昼を食べ、日光街道を南下して荒川を渡って明治…

アメリカのメタル姫のデヴュー作 Love Is An Illusion(Lana Lane)

今日はKnotfestなのにブッチして仕事しておりました。(チケット取れなかったんだけど) ということで、今日はBGMとして聴いていたアメリカのLana Lane(ラナ・レーン)姫様のデヴューアルバムのLove Is An Illusion。 プログレ・メタルの分野と言われてます…

何はなくとも東京黒湯 益の湯(久が原)

今日は筋肉痛がひどくて銭湯行ってゆったり、という状態ではないので、過去行った銭湯からピック。 大田区の益の湯さんです。東急池上線久が原駅東口すぐです。 これ行ったのって、今年の6月なんですよねえ。。。 大田区は、さすが標高の低い海際にあるため…

歌姫様の魅力が3倍増し The Unforgiving(Within Temptation)

オランダの女性ヴォーカルのシンフォニック・ゴシックメタル、Within Temptationの…何作目だったか…。忘れた(笑)。 てゆーのも、これ以前のこの人たちの作品、曲単位では好きなものがあったんですが、ヴォーカリストのシャロン・デン・アデルの歌い方が好…

風呂より脱衣場が楽しいでござるよ薫殿ォ 健康浴泉(東中野)

こらまたヘンな銭湯。 東中野の健康浴泉。外観はご覧の通り寄りだとなんてこたーない、普通の銭湯なんですが…。ちょっと引きで写してみましょう。 痔眠党のポスターも眠腫党のポスターも腔迷党のポスターも強酸党のポスターもべたべたべたべた外壁に貼ってあ…

カオスな中野の外れの癒し 高砂湯(中野)

今夜は中野の高砂湯に行ってきました。 早めに仕事切り上げて、走り込みとシャドーを軽くやって水シャワー浴びてそのまんまチャリで。 中野も中々カオスな街ですな。ディープ、ではない、カオス。 御存じ中野ブロードウェイサンモール側。1階は健全ですよ感…

ハロウィンの夜にはイーグルが飛ぶ Keeper Of The Seven Keys PartⅡ(Helloween)

今夜はHalloweenです。Halloweenの夜にはメタラーはHelloweenを聴いて過ごすのが正しい過ごし方。 ってことでドイツのくっさくさな、もうチョコレートパフェに生クリームぶっかけてさらにハチミツもいっちゃう?位の甘いメロディラインが武器のジャーマンメ…

外は立派な伝統銭湯、中はテルマエ・ロマエ的な 梅の湯(板橋区役所前)

さっき行ってきた銭湯です。 今日は仕事が16時に終わったのでさっさと帰宅。俺の仕事は勤務時間なんて決まりがなくて、納期までに仕事を上げて、依頼者との打ち合わせなどをしっかりこなしていれば午後から出ようとさっさと帰ろうとどうでもいいんである。 …

伊豆下田の秘湯、観音温泉(静岡県下田市)

http://www.kannon-onsen.com/ 最近テレビでもコマーシャルしてんのかな?新宿三丁目の地下鉄地下道で、「飲む温泉」としてペットボトルに温泉水詰めてる広告出てるのを去年くらいから見かけます。 静岡県下田市の観音温泉です。銭湯じゃないけど、完全に忘…

朝青龍的なイケメンギタリスト率いるアホの子しかいないスピード狂バンド Ultra Beatdown(Dragonforce)

やたら長いタイトルですが、彼らを表現するにはこの言葉しか思い浮かびませんでした。 イギリスのメロディックスピードメタルバンド、Dragonforceの4作目。 今までに(今2014年10月27日)オリジナルアルバムは6枚出してますが、なんでこんな半端なのからレビ…

温泉よりも設備が売り、ときわ健康温泉(上板橋)

常湯の一つです。上板橋のときわ健康温泉。 http://yahoo.jp/t20ZPJ 写真いつのだこれ。。。 ここは温泉ではあるんですが、特に色などはついてない、無色透明。 成分検査をしたら実はケイ酸(だったかな?)の含有量が基準値を超えていたため、温泉のお墨付…

Once(Nightwish)

重金属音楽アルバムレビューは、フィンランドの誇る女性ヴォーカルオペラメタル、Nightwishのアルバムから5作目のOnceです。 初代ヴォーカリストのターヤ・トゥルネンの在籍時最後のオリジナルアルバム。 本式の声楽ソプラノ歌手でもあらせられるターヤ・ト…