重金属とJapanese Public Bath的な

へヴィメタルレビューと銭湯めぐりレポ。たまに街歩き感想も書くかも。更新は不定期です。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強のやり方まとめ(知識の覚え方の基本)

知識の覚え方の基本の記事が前記事と合わせて二つになりましたが、具体的に勉強に入ります。 本を読んで知識を覚えていくわけですが、問題集と基本となるテキスト、教科書の併用の話は長くなるので別記事で書くとして、問題を解く上での基礎体力、知識を頭に…

勉強のやり方まとめ(知識の覚え方の基本のき)

どうも、年の瀬にこんな記事を更新しておりますminexです(笑)。 前回までははっきり言えば当たり前っちゃ当たり前のことを書いてたし、このカテゴリ真面目に読んで頂けてる方は一番知りたいのは俺の知ってる知識の覚え方だと思いますんで、ここまでは年内…

勉強のやり方まとめ(勉強の手順と準備)

さて、このカテゴリでは前回勉強の大前提と能力が伸びる基本的なステップを書きました。今回は勉強の手順と準備についてです。 このカテゴリではあくまで俺の今知ってる限りの最短距離を走る方法を書きます。この記事書き始めてからアクセス数が一気に増えた…

勉強のやり方のまとめ的な

今日は久しぶりに新しい銭湯に行ったんですが、正直レポするほどの感想はなかったなーという感じなので、久しぶりの更新は勉強のやり方のまとめを書いておきます。 Twitterでフォロワーさんに某資格試験の受験生も何人かいるし(俺対面相談だと遠慮なくキツ…

更新しばらく休みます。

ボヤキです。 ちょっと仕事がありがたい悲鳴で忙しく、しばらく銭湯巡りができません。。。銭湯巡りどころか近場の銭湯に行くのも1ヶ月くらいはなかなか行けないかも。 1ヶ月近くも銭湯なしで大丈夫かな、俺。。。徹夜の時に事務所そばの銭湯には多分行くと…

落ち着くレトロ銭湯 大田黒湯温泉・第二日乃出湯(蒲田)

蒲田の大田黒湯温泉・第二日乃出湯に行ってきました。 湯めぐりマップでは大田黒湯温泉とだけ書かれていますが、屋号はあくまで第二日乃出湯ですよーってフロントにいた女将さんに聞きました。 外観。何か前面は作り付けのチープ感が漂ってますが、背後には…

結構ディープだ さかえ湯(渋谷)

渋谷のさかえ湯に行ってまいりました。 18:30から自由が丘で拳法部の先輩後輩とメシの約束があったため、早めに出て渋谷で途中下車、タワレコとマルゼンを見て回って、明治通りを南下、最初は渋谷区東の改良湯へ。改良湯?何を改良したんだ?これはぜひ入ら…

北の勇者の戦い、そして… Dawn Of Victory(Rhapsody Of Fire)

イタリアンシンフォニックメタルのRhapsody of Fireの3rd、かつエメラルド・ソード・サーガ第三楽章。 ジャケ絵の感想ですが、当時(14年くらい前)の初見時の感想を思い出しながら書いてみると…ようやくアルバムジャケットが少し見られるようになってきたか…

くつろげるマンション銭湯 貫井浴場(練馬区・中村橋駅)

中村橋の貫井浴場に行ってきました。駅名書いたって、俺ほとんどチャリで行くためあんまり関係ないんですけど(笑) 1階が銭湯、2階以上がマンションのマンション銭湯です。 こういうタイプの銭湯多いけど、2階以上の住人って、お湯とか銭湯からもらったりし…

王のため 祖国のため 山々のため Symphony Of Enchanted Lands(Rhapsody Of Fire)

ドラゴンが飛ぶ緑の谷のため 暗黒の王に打ち勝つ栄光の力のために 我はエメラルドの剣を探し求めるのだ! 書いてて恥ずかしくなってきますが、イタリアンなシンフォニックメタル、Rhapsody Of Fireの2nd。かつ、エメラルド・ソード・サーガの第二楽章。 冒頭…