重金属とJapanese Public Bath的な

へヴィメタルレビューと銭湯めぐりレポ。たまに街歩き感想も書くかも。更新は不定期です。

風呂より脱衣場が楽しいでござるよ薫殿ォ 健康浴泉(東中野)

 こらまたヘンな銭湯。

f:id:minex1103:20141106235143j:plain

 東中野の健康浴泉。外観はご覧の通り寄りだとなんてこたーない、普通の銭湯なんですが…。ちょっと引きで写してみましょう。

f:id:minex1103:20141106235404j:plain

 痔眠党のポスターも眠腫党のポスターも腔迷党のポスターも強酸党のポスターもべたべたべたべた外壁に貼ってあります。支持政党がドレなのかも全くわかりません。さすが最果てとはいえ中野。やっぱりカオス。←どうしても中野をカオスな街にしたいらしい

 気を取り直して中に入ってみることにする。大将は気を抜いたステテコ風味のオッサンファッション、女将さんは和服をビシッと着こなしており、これもわけがわかりません。

 ここに着いたのが22時ちょい過ぎで時間もないのでサウナ無にして、脱衣場に入る。

 脱衣場のロッカーのカギ。

f:id:minex1103:20141106235804j:plain

 これでもかってくらい15番のロッカー番号の札がついてる。別に壊れてるわけでもないのに。。。どのロッカーもそうでした。なんなんだこれ。。。

 で、ここの銭湯、脱衣場に何かたくさんベタベタベタベタ貼っています。

 例えば注意書きとして、

 「リック等、荷物が大きくて入りきらない方は、自分の下の段のロッカーをお使いください。横は使わないでください」

 リック…。タイムスリップしたよーな感じだ。拙者いったい今西暦何年か分からなくなったでござるよ薫殿ォ。

 でも、見どころもたくさん。脱衣場入った途端フロントに戻って、珍しく大将に中の写真ちょっとだけ撮ってもいいですかーっ??って聞いたところ、他のお客さん写らないようにならいいよってことだったんで、タイミング見計らってちょっとだけ撮ったので、公開。

 脱衣場と浴槽を隔てるガラス戸上部には、日本全国の略図の上に名産・名所写し込んだステンドグラス。

f:id:minex1103:20141107000243j:plain

 これは珍しーな。初めて見るっす(ちなみに今銭湯スタンプ44個)。

 さらに、大将と女将さんがあちこち行った時の写真でしょう。いっぱい貼ってあります。旅行が趣味って言ってましたね。

f:id:minex1103:20141107000436j:plain

 てゆーか女将さん、貴女和服でネズミ―ランド行ったんですか…。。。

 このほかにも昭和のかなり古い時代の映画雑誌の表紙のスクラップだとか、相撲の番付だとか、親父の小言の額縁(たまにこ汚い居酒屋とかいくとあるアレ)とかもー結構所狭しと。。。

 さて、気を取り直して見取り図です。脱衣場までなんとなく。

f:id:minex1103:20141107000641j:plain

 ここ、サウナは2階に浴場と完全に切り離された状態で単独であるのです。サウナゾーンはサウナ、水風呂、カランのみのシンプルなつくりっぽかったですが、外からのぞいただけなので見取り図は書いておりません。

 浴場内はなぜかヨーロッパ風の街並みを写し取ったモザイクタイル絵。脱衣場との間のステンドグラスとのアンバランスさが際立ちすぎて前衛的過ぎてわけつわかりません。

 浴槽は40~42度程度。うーん、やっぱり今の主流はこの程度の温度なのかなあ。中野っていったら結構熱い湯が多いイメージだったんだけど。。。

 軟水風呂のノーガキは貼ってあるものの、あんまり軟水力(ぬるぬる感)は感じないですね。言われればそうなのかなーと思うくらい。

 で、ここ、ショルダーバスってのがあるんです。

 浴槽に腰かけて壁に背中を付けるとせり出した湯の噴出口から肩に打たせ湯的に湯が落ちてくるってアレ。

 でも、その湯の噴出口と浴槽の水面との間がほとんどなくて、肩に湯を当てようと思ったらこんな状態で入らなければなりません。

f:id:minex1103:20141107001048j:plain

  ↑

 昔のごっつのコントの板尾係長的な。

 ※写真はイメージです

 当然そんな長くこんな状態がもつわけもなく。。。

 

 浴場内すらネタまみれかよ。。。

 お客さんも何かヘン。

 トドみたいな肥満体の若いのが沢山とか、ひきこもり系のヒッピーじみたガリガリ長髪兄さんとか、隣のゲンさん的なアレなおじさんとか…。

 なんなんだここは。中野カオス!マジカオス!!←もういいって。

 茶化した書き方してますけど、生活銭湯としては良いんじゃないですかね、生活銭湯としては、ですよ。浴場に癒しとかゆったり感とかエンタメとかを求めるところじゃないなってところです。

 その分脱衣場はエンタメ感満載ですが!!

 とゆーことで風呂より脱衣場眺めてる方がたのしーなーと思って、30分程度で(俺にしては多分銭湯における最短記録かも)とっとと風呂は上がって、脱衣場でポカリ飲みながらほけーっと観察。←アヤシイ

 脱衣場でテレビ眺めてたら、北海道浦河でイワシが大量に岸に漂着したってニュースがやってて、近所のおばちゃんが「せっかくなんでタモですくって焼いたりね、つくねにしたりとかね、おいしくたべまーっす」とかインタビューに答えていたのをみて一人で笑う。やっぱ北海道人たくましーな。うんうん。

 

 どーでもいいけど帰りにチャリで中野ブロードウェイの北口通ったら、酔っぱらってつぶれる寸前の女の子が路上にうつぶせ大の字でぶっ倒れてパンツ盛大に御開帳していたぞ。周りに連れの男とかいるんだからそこくらい隠してやれよ。。。

 やっぱり中野カオス!!!←もういいって

 

 健康浴泉マップ

 

http://yahoo.jp/MIV_D4

 

 追記・健康浴泉の大将と女将さんのインタビュー記事を見つけました。

 

東京都中野区東中野の銭湯「健康浴泉(けんこうよくせん)」藤田友彦さんインタビュー | 日本お風呂温泉倶楽部