重金属とJapanese Public Bath的な

へヴィメタルレビューと銭湯めぐりレポ。たまに街歩き感想も書くかも。更新は不定期です。

英語のお勉強について実践解説・一曲歌詞暗記をやってみよう。

 ひとつ前の英語の記事の実践編です。

 

勉強法亜論・英語のお勉強について - 重金属とJapanese Public Bath的な

 

 眠いんで短めに終わります。一曲、英語の歌詞の暗記イメージを作るために例としてやってみましょう。

 お題はカーペンターズの名曲、Yesterday Once More。中学校レベルの英語でついていけます。

 
Yesterday once more Carpenters with lyrics English&Japanese訳詞付 - YouTube

 今ふらっとyoutube見てて引っかかって見てみたら、コイツにできんならやってみよっかなーって思う方が万一いたら、イメージ作りにはちょうど良かったんで。

追記:今見てみたら、この上の動画、2つ英語に間違いがありましたね。

一つ目は1番のAメロ、

"How wondered where they'd gone"

正しくは

"How I wondered where they'd gone"

で I が入ります。

二つ目は1番のコーラスの後、

”When they get to the part where he's broken her heart"

の部分。正しくは、

"When they get to the part where he's breakin' her heart"

ですね。追記はここまででおしまい。

 

 聞き方は

1.上の動画を歌聴きながら英語を追っかけて意味を考える。わからなかったら和訳見ても構いません。(この動画の和訳は間違いがないです)

2.何回か聞いたら、和訳を見ないで英文だけ見ながら聴く。それ用に和訳切った動画貼っときます。


Yesterday Once More (イエスタデイ・ワンス・モア) / CARPENTERS - YouTube

3.最後は動画を見ないで、音だけ聞いて、歌詞聴きながら歌詞と同時に頭の中で英文をイメージしていく。もちろん頭の中で英文を書きながら実際に歌ったほうが早く覚えられますけど。音外れたっていいんですよ。口から出さなきゃ英語はできるようになりません。

 この3ステップです。

 CDでやる場合は歌詞カードで同じようにしてみてくださいね。

 何回かやってるうちに結構覚えられると思います。

 では今日はカーペンターズ聴きながらもう寝ます。

 CD持ってんだからCDで聴けばよかったな、まあいいか(笑)