重金属とJapanese Public Bath的な

へヴィメタルレビューと銭湯めぐりレポ。たまに街歩き感想も書くかも。更新は不定期です。

設備充実、繁盛銭湯ですが。。。秀の湯(杉並区・西荻窪駅)

 秀の湯です。繁盛銭湯ですよーって噂をうかがっていたので期待して行ったのですが、第一印象はあれ?ちょっと小さくない?が正直なところでした。

f:id:minex1103:20141026205520j:plain

 

 入口あけると下足脇に券売機があって、時期ですね、ジャック・オー・ランタンがお出迎へ。

f:id:minex1103:20141026210141j:plain

見取り図です。

 

f:id:minex1103:20141026210202j:plain

 タイル絵・ペンキ絵などのビジュアルはありませんが、露天は岩風呂風にしてあり、竹垣をめぐらすなど中々の風情は出ております。小さいスペースに結構な設備を詰め込んでいるため、浴槽一つ一つのサイズは小さめです。

 

 内湯は4槽(うち一つは水風呂)、42度程度の一般的な温度です。あと露天が横長の39度位の炭酸泉。とはいうものの、炭酸はちと頼りなかったかな。天気良かったのと屋根などのない露天なので、青空見上げて入れるのは心地よかったっす。

 

 内湯は薬湯が漢方でした。小さ目の銭湯なので薬湯のにおいが充満しておりました。他、1人用のボディジェット、座風呂、ジェットが1つずつ、噴出はボディジェットが良好、座風呂とジェットはふらふらになったウルトラセブンの光線技的な頼りなさですが、くすぐられてるみたいでこれは中々でしたが。

 ジャグジーは噴出良好、ですが大人なら一人サイズだなあ。デンキ風呂は電気結構強め。俺電気風呂苦手なんですよねえ実は。。。サウナは10人入れるサイズでテレビ付、水風呂は2人サイズ、機械で冷却してますと明記してあり、確かに冷却は非常に良好です。

 

 あと、立ちシャワーは水出してるとき周りにLEDライトがつく仕組み。あれどうなってんだろう。繁盛銭湯というのは確からしく、20あるカランが埋まる位混んでます。サウナも満員状態。日曜夕方ってこともあるんでしょうが、落ち着いては中々入れませんでしたねえ。。。

 

 設備は充実、ただスペースがちと…。幕の内弁当的な銭湯が好きなら入って損はないし、家の近くにあったら確かにうれしいなあという銭湯ですが、繁盛しているのがアダで落ち着けない…というのが長風呂派には不満、といったところでしょうか。

 

あ、あとこのすぐそばの知り合いのお店の紹介をさせてください。

f:id:minex1103:20141026210334j:plain

 杉並区本天沼2-6-2にあります、雑貨屋兼喫茶店のbirkahveさんです。丁度通り道なので、久しぶりに寄りました。

http://birkahve.com/

 中身はこんな感じ。

f:id:minex1103:20141026210414j:plain

 

 高校の時の同級生を通じて、オーナーが知り合いなんですが、ベトナム、トルコその他もろもろの国へ女性だてらに一人で買い付けに行って仕入れてきた雑貨を販売してます。通販もご対応。もちろん雑貨買わなくても見てるだけ―でお茶だけしてもオッケーです。

 

 写真は今日頂いたベトナムのコーヒー。名前なんだっけ。。。?

f:id:minex1103:20141026210521j:plain

 

 荻窪周辺の銭湯に行く際はぜひお寄りください。銭湯では杉並区の第二宝湯のすぐそばにあります。

 銭湯は今スタンプ40個。過去に回ったものは都度アップいたします。。。