重金属とJapanese Public Bath的な

へヴィメタルレビューと銭湯めぐりレポ。たまに街歩き感想も書くかも。更新は不定期です。

くつろげるマンション銭湯 貫井浴場(練馬区・中村橋駅)

 中村橋の貫井浴場に行ってきました。駅名書いたって、俺ほとんどチャリで行くためあんまり関係ないんですけど(笑)

f:id:minex1103:20141203223615j:plain

 1階が銭湯、2階以上がマンションのマンション銭湯です。

 こういうタイプの銭湯多いけど、2階以上の住人って、お湯とか銭湯からもらったりしてないんだろうか。営業時間内しか湯が出なくなるだろうからダメか。銭湯に必要な釜場で大量に湯を沸かしてるんだから、うまく使うように設計できないのかなあ。

 ここは食事もできる銭湯。食べなかったけどラーメン、ネギトロ丼、やきそばなんかメニューにありました。コーラフロートとか飲み物も充実してますねー。

f:id:minex1103:20141203223858j:plain

 12月9日の14:30から浅草芸人「風呂わく三」さんを招いてイベントするそうで、なかなか地域に貢献している場になってそう。ところで、風呂わく三って誰だ?

f:id:minex1103:20141203224028j:plain

 おしながき。でも漢方薬湯って書いてるわりに、薬湯はバスフレンドの森林浴のブルーの湯だったぞ(笑)

f:id:minex1103:20141203224125j:plain

 ロビー・食堂スペースは結構ゆったり作ってましたね。湯上りに食堂スペースで牛乳飲んだだけでしたけど、そこそこ居心地はよかった。

 浴場内部はこんな感じ。

f:id:minex1103:20141203224232j:plain

 今日はサウナ入らなかったんですが、サウナは追加で500円。うむー、高い。こっち方面ってサウナ結構高いところ多いんですよねえ。。。

 内湯の仕掛スペースには座風呂(6点ジェット)、寝風呂、ボディエステが並んでいます。湯温はラドン、主浴槽、露天を含めて全て41度。ラドンはどーもラドンパワー感じないなーと思っていたら、フェトンチッドがなかったせいだと気づいたラドン初心者です。

 露天は岩風呂風のタイル。ここ、内湯と露天に一つずつ水風呂があるんですよねー。温度は17度と冷却もばっちり。内湯の水風呂はサウナ客用スペースですって掲示がありましたけど、特に仕切りがあるわけでもなし、サウナ客でないお客さんも結構入ってます。サウナ客用休憩スペースは丸太を組んだログハウス風。なかなかよかったんでないの。今度はサウナありで来てもいいなあと。

 しかし、露天の水風呂、流石に寒いのか入ってるの俺くらいでしたが。。露天の薬湯と水風呂と内湯のラドンを往復しまくりました。みんなちょっと寒さ耐性低くないかぁー?風呂に入ってて、体はあったかくて顔は寒い、まさに頭寒足熱、これが露天の醍醐味だろー。

 ビジュアルはなし、白のタイルを基調として柱部分を御影石風のタイル、各所にポイントで鯉とかの絵タイルがはめ込んである、基本的にはシンプルながらB級憩いスペース的な雰囲気がいい銭湯でしたね。

 

 貫井浴場マップ。

 Yahoo!地図

 寂れた商店街の外れにあります。夜は結構暗いところですが、ここの浴場は明るいですねえ。

 フロントにいた若旦那も明るい人でした。結構やる気のある、面白い人でしたよー。