重金属とJapanese Public Bath的な

へヴィメタルレビューと銭湯めぐりレポ。たまに街歩き感想も書くかも。更新は不定期です。

皇居ランナー御用達 バン・ドゥーシュ(半蔵門駅すぐ)

 バン・ドゥーシュに入ってきました。

f:id:minex1103:20150103222426j:plain

 尚、カメラ持ってかなかったので、写真はちょっと前のですみません。

 ここは、皇居に最も近い銭湯です。皇居の周りを走ってる皇居ランナー御用達の銭湯ですね。バン・ドゥーシュはフランス語で「シャワー」もしくは「浴びる」という意味らしいので、まさに皇居ランナー様いらっしゃーい的な名前です。

 皇居の周りは一周約5.5キロ。2周くらいすればちょうどいいロードワークになるんですが、アップダウンが激しくてそのあとの稽古に影響出たりするので俺あんまり走らないですねー。個人的にはあの辺なら迎賓館周り(だいたい一周3キロ)のほうが好きです。

 浴場は多分東京で一番小さいんじゃないかってくらい小さくて、浴槽も1つだけ、ジェットが2つついているだけ、天井も低くて、イメージ的にはちょっと大きいお風呂持ってるご近所さんにもらい湯しに行った、みたいな感じが味わえるような浴場です。

 しかしここは、ランナー向けサービスが充実しています。

 浴場の小ささに比べてロッカー数がたくさん、荷物置いて走りに行く仕様になってます。皇居ランニングしてから銭湯でひとっぷろ、中々健康的でいいじゃないですか。一回だけ、ジャージとシューズ持ってって二周走ってからここに入ってみましたけど、普段部屋でトレーニング後シャワー浴びるだけより全然気持ちが良かったですね。

 更に460円の通常入浴料金払うだけで、トマトジュースor野菜ジュースを一本プレゼントしてもらえます。走らなくてももらえます。

 最初にここ行った時、

 「いや、私皇居ランナーじゃないんですけど…」

 「いいええ、うちのサービスですからどうぞ~♨」

 ってやり取りをしてしまったことを鮮明に覚えております(笑)

 浴室も着替えとかシューズとか、荷物が多くなりがちなランナー用に、シャンプー、リンス、ボディソープは1カランに1セットずつ備え付け。しかも資生堂のかなりイイやつです。…俺そういうのの何がいいってよくわからんので、「SHISEIDO」のロゴ入ってるだけで「おおおーーーっ」って思っちゃうようなヤツですけどね(笑)。

 

 銭湯の記事も久しぶりで、更に正月ボケでなんか炭酸の抜けたコーラみたいな記事になっちゃいましたが、今年も回れるときに回って更新しまーす。