重金属とJapanese Public Bath的な

へヴィメタルレビューと銭湯めぐりレポ。たまに街歩き感想も書くかも。更新は不定期です。

温泉よりも設備が売り、ときわ健康温泉(上板橋)

 常湯の一つです。上板橋のときわ健康温泉。

 

http://yahoo.jp/t20ZPJ

 

 

f:id:minex1103:20141026221415j:plain

 

 写真いつのだこれ。。。

 

 ここは温泉ではあるんですが、特に色などはついてない、無色透明。

 成分検査をしたら実はケイ酸(だったかな?)の含有量が基準値を超えていたため、温泉のお墨付きを頂いたというところです。

 

 何年か前までは地下に宴会場があってカレー・ラーメンなどの軽食やお酒が楽しめたのですが、今は地下宴会場はやってません。

 それでも繁盛銭湯であることは間違いなく、かなり広い浴場・サウナはいつ行っても結構な人出です。人が多くてもスペースも広いので狭さを感じることはない。

 見取り図です。

f:id:minex1103:20141026222729j:plain

 かなり大型の銭湯です。まず主浴槽の真ん中に丸いオブジェクトがあり、ここから湯がじゃばじゃば溢れてきます。この方式の給湯は珍しいんじゃないかなあ。

 主浴槽の歩行湯がかなりユニーク。歩きながら入るようになってて、横からは噴出良好のジェットが太ももを、底には小石が埋め込んであって青竹踏みみたいに足の裏をガンガン刺激してくる。稽古やトレーニングの後にはこれがたまんないのよ。

 隣の打たせ湯はガラスでかこってあるっす。打たせ湯ではねた湯が周りにかからない配慮がグッド。

 あ、打たせ湯の下っ側に寝湯が2ツ並んでます。抜けた。。。(苦笑)

 

 さて、屋外。なんと4人から5人サイズの浴槽が2つ、片方は常設の漢方薬湯、片方は白湯です。白湯側は岩風呂、薬湯側は岩風呂風タイルです。

 漢方はきっちり薬草を袋に入れて漬けてあり、打ち身やら打撲やらあるときは結構痛み引く気がします。激しい稽古した後は大体この銭湯に行きますね。

 

 サウナは12人はたっぷり入れる2段式。テレビもついてます。

 そして、この銭湯で一番気に入っているのはサウナ、水風呂、立ちシャワーの配置なのですよ。

 ここの場合、サウナから出て脇で立ちシャワー浴びて汗流してから目の前の水風呂(4人は入れる)に飛び込めます。

 ごくたまーにあるんですが、こういう配置だと…

 

f:id:minex1103:20141026223648j:plain

 ってなっちゃいますよね?そうですよね?ですよねーやっぱり(一人で納得)

 

 サウナ出たら汗を流してから水風呂に入るのがマナーなのですが、配置自体がマナー守りづらいと、そのままざぶーんってする人がどうしても多くなる気がします。

 そこは板橋区、この理想に近い配置でもそのまま水風呂に飛び込む人は多いんですがね。。。

 住宅街のど真ん中なので、目立ちはしないんですが、(一応)温泉、設備も充実しております。