重金属とJapanese Public Bath的な

へヴィメタルレビューと銭湯めぐりレポ。たまに街歩き感想も書くかも。更新は不定期です。

デカい歌姫、てゆーか女王の圧巻のライブ Showtime, Storytime(Nightwish) 

f:id:minex1103:20141122212203j:plain

 フィンランドのフィメールメタル、Nightwishの最新のライブアルバム。

 前任の2代目ヴォーカリストのアネット・オルゾンがツアー途中に脱退(実質解雇)し、ヘルプとして元After Forever、現Revampのフロール・ヤンセンがヴォーカルを取り、最終的にNightwishの正式な3代目ヴォーカリストとして加入しました。

 初代ヴォーカルのターヤ・トゥルネンは本式の声楽出身で、圧倒的な歌唱力を持っていました。スタジオアルバムよりライブの方がすごいんだもん。

 ターヤ・トゥルネンが解雇されたのち、オーディションで選ばれた2代目のアネット・オルゾンはABBAみたいな声質で、悪くはないんだけど、どうしても前任者と比較されるのが新メンバー。ターヤ・トゥルネンに比較してスタジオアルバムでも比較にならず、Youtubeで見る限り、ライブはひどいものって感じでした。

 比較にさらされるのはかわいそうだけど、仕方ないよねえ。。。前任者がすごすぎたんだもん。ターヤのソロアルバムは全部買ってるけど、アヴェ・マリア歌わせたってクラシック歌手よりずーっと聴かせるレベルの人だったもん。

 で、アネット・オルゾンに代わって3代目ヴォーカリストになった、フロール・ヤンセン。ちなみにこの人初代ヴォーカリストのターヤ・トゥルネンの友達でもあります。

 After Foreverの頃からファンでした。

 当然RevampのCDも全部持ってます。

 声域は3.5オクターブ、声楽もやっていました。

 ターヤ・トゥルネンのようなオペラ歌唱もでき、かつメタル的なワイルドな歌唱もできる、曲によっては効果音的に、だけどグロウルまでやってしまう。

 もうこの人ならこの後も安心してNightwish聴けますよ。

 で、このアルバムはライブアルバムなのですが、現在のところフロール・ヤンセンが歌うNightwishのアルバムはこれ一枚、まだスタジオアルバムは発売されてません。

 俺このアルバムはCDとDVDの4枚セットのやつを輸入盤で買ったんだけど、国内版ってセットのやつ出てるんだろうか。

 買うなら絶対DVDもセットで買いましょう。フロール名物、風車ヘドバンがこれでもかってくらい見られます。

 各曲については、そのうち、ホントそのうち、それぞれの収録スタジオアルバムもレビューするんで、そっちにとっておくとして、やっぱりNightwishは老若男女問わずヨーロッパで大人気ですねー。

 ドイツのバッケンでのライブを全編収録したライブアルバムですが、客席の年齢層が幅広い。

 そしてフロール・ヤンセンの歌唱は冴えわたって…。アネット・オルゾンのスタジオアルバムより全然聴かせます。

 ライブなんで、映像で。このステージのベスト歌唱(全部ベストなんだけど)で、5分程度の短いのを2つばかし貼っておきます。

 Storytime


NIGHTWISH - Storytime (OFFICIAL LIVE VIDEO) - YouTube

 圧巻は中間のブレイク部分のフロールの独唱。ターヤ・トゥルネンをほうふつとさせるすごいオペラヴォイスの伸びです。歌詞の内容はメルヘンですねー。ピーターパンのゆりかごですから。

 

Last Ride Of The Day


Nightwish - Last Ride Of The Day (Live FULL HD) - YouTube

 ベースのマルコ・ヒエタラとのデュエットがサビで聴けます。

 2時間近く歌いまくったライブの最後の曲なので、ちょっとばてたか?と思う部分もありますが、それでも圧巻。すばらごい!

 セットリストはこちら。全編聴きごたえ満載です。はよフロールのスタジオアルバムつくってくれー。

01. Dark Chest Of Wonders
02. Wish I Had An Angel
03. She Is My Sin
04. Ghost River
05. Ever Dream
06. Storytime
07. I Want My Tears Back
08. Nemo
09. Last Of The Wilds
10. Bless The Child
11. Romanticide
12. Amaranth
13. Ghost Love Score
14. Song Of Myself
15. Last Ride Of The Day
16. Outro (Imaginaerum)

 

 次はメタルからちょいと離れて、メロハーでもレビューしようかなあ。。。